下手の横好き

競艇予想時々期待値稼働

競艇に関する情報やパチスロの期待値に限らず期待値がありそうなものの発信していきます。

競艇 優勝戦1-2なら1-3のほうが良い理由

競艇の優勝戦だけに限った話ではないんですが

優勝で1-2より1-3な方が良いと思う理由を書いてこうと

 

まず優勝戦ではその節で成績がが良かったもので番組を組みます

 

その中でも1号艇は一番その節で良かったものなのでイン逃げ1着で決まる確率もだいぶ高いです

 

そして話はここなんですが1コースの艇が逃げた場合のヒモなんですが

2〜6コースの艇でメンバーにもよりますがコースだけみたら2.3.4.5.6の順で有利であると思うのが普通だと思います。

 

しかしタイトルにあるように

1-2より1-3の方が良い

これはなぜかというと2コースは腕がないと難しいという事

 

まず2コースは基本は差しで決まる事が多いです

しかし差しで構える場合に1号艇が1.1マーク

完璧なターンをかますと差し場も狭くもたつきやすい

まくるにはその節で一番良かった1号艇や

その一つ外の3号艇よりせめて半艇身以上覗く事ができないと捲りにくいです

 

その点3号艇はモーターも優勝戦に乗れるほどには仕上げているし

とにかくスタートいけばあとは外をまわせばみたいな所はあるし

上手ければ差し、捲り自在にも動きやすいという所もあります。

 

ただし良いといっても条件付で

この条件の時のはとくに良い

  1. あるていどインが強い場
  2. がっつり向い風ではない
  3. 準優勝で一波乱あった番組になってない(優勝戦が)
  4. 2.4号艇あたりのヒモが人気で3号艇は足とスタートはいけているけど腕はそこまでで2.4号艇よりやや人気薄 

例え)

f:id:antaro3:20180628105741j:plain

f:id:antaro3:20180628105813j:plain

f:id:antaro3:20180628105904j:plain

引用元

http://sp.macour.jp/s/race/entry-info/jid/06/date/20180627/num/12/

 

このような感じのレースなどは個人的にチャンスです

 

こういう事を踏まえて

1-2より1-3が狙い目になり手軽に美味しいレースを見つけたりできるという事でした。

 

補足で

万舟取れたりすると凄いと見えやすいですが

20点買って100倍付くのと4点で20倍付くのは

同じで、いかに少ない点数でオッズの良いところを狙うのが良いと

何か参考にでもなればです