下手の横好き

競艇予想時々期待値稼働

競艇に関する情報やパチスロの期待値に限らず期待値がありそうなものの発信していきます。

当てるじゃなくて美味しいレースの見方(ボートレース考察1)

ボートレースで当てるレースじゃなくて

メンバーと展開とオッズ的に狙えるレースの考察を何回かに分けてしていきます。

 

まず今回は

個人的に簡単に予想できそうで一番狙えないとおもうレースです。

朝一のモーニングレースでメンバーが

A1

B1

B1

B1

B1

B2

のようなレースで

とりあえずインは逃げて6号艇は、外した中から組み合わせれば、、、

 

的な感じなんですがとにかく朝一早いということもあってあんまり売れてないです。

 

さらに例えば今日のモーニングレースで侵入固定で1号艇1着固定からのオッズなんですが

 

 

f:id:antaro3:20171206215554j:plain

 

引用元

http://www.boatrace.jp/owsp/sp/race/odds3t?rno=1&jcd=18&hd=20171206

 

6号艇は切って良いだろうと思えて

2号艇から5号艇までが全然展開次第なメンバーで5号艇のヒモは若干無いかなぐらいのレースです

 

ここをフォーメーションで

1-234-2345

で組んだとして結果7〜8割ぐらい当たるでしょう

 

この場合9点ある中のオッズを平均して

12.07倍ぐらい

※プラス安い方が出る確率が高い

 

これを9点均衡買いすると

1.34倍ぐらいしかないです

 

7〜8割で1.34倍

8割当たってさらにこれぐらいでおちつくなら

微妙にプラスでしょうが

平均したけど基本安めの方が確実に多いです

 

続けると地味に負け込んでいきます。

 

じゃあ倍々であげていけば、、、

 

それじゃダメなんです

 

なぜか?

 

全然売れてないレースで金額を増やすとオッズがガンガン落ちてしまうからです。

 

何千円単位だとまだ良いでしょうが。

 

じゃあ狙い目を減らせば?

 

2〜5号艇までに能力差があまりないので

それじゃあ的中率ががっつり減ります。

 

だから狙えないんです。

2〜5号艇の中の1艇だけ抜けているのをヒモに絞ってもみんなそれぐらいは知っているのでガッツリ安い割に当たらないです。

 

 

インが逃げて6号艇だけ外せば簡単そうに見えてしまう朝一ラッキーにも見えるレースですが

個人的に狙えないというレースでした。

 

ただし、色々なレースと比べると的中率は高めで

※1頭と6外しだと残り全部でも12点なので

 

この中から何点かだけかって当たれば昼飯のレベルアップ、外れればレベルダウン的な感じで朝一楽しむのはありかもですね。